自動操縦のガイドライン(航空機の)

また1993年、NASAのBillingsは、今後の人間を中心とした航空機の自動化に関して、以下のようなガイドラインを挙げていた。


1.人間は飛行および航空管制の常に管理者でなければならない。自動化は管理の選択範囲を改善するための援助をしなければならない。
2.作業者は、常に関与していなくてはならない。自動化は、よりよく、より適時の情報を提供する援助をしなければならない。
3.作業者は、より有効な情報を与えられなければならない。自動化は、その行為や意図の表出を改善する援助をしなければならない。
4.作業者は、予測される問題に、より良く対応しなければならない。自動化は、その傾向を監視し、的確な意思決定を支援しなければならない。
5.作業者は、彼らのために装備されている自動化を理解していなければならない。設計者は、単純で、直感的な自動化を作り出す支援をしなければならない。
6.作業者は、有効なリソースのすべてを管理、利用しなければならない。正しくデザインされ、使用されることにより、自動化はもっとも有用なリソースとなる。

http://www.sozogaku.com/fkd/cf/CA0000621.html

自動化のもたらす航空事故の共通点

自動化のもたらす航空事故の共通点として次のようなものが挙げられているが、


1.状況認識力の低下または喪失
2.システム理解の不十分
3.技量や熟練度の低下
4.誤信号によるエラー
5.単調、退屈に陥って生ずるエラー
6.危険に対する警戒心の低下
7.仕事のやり甲斐の喪失
8.精神的ワークロードの増加

http://www.sozogaku.com/fkd/cf/CA0000621.html

試乗会での事故に際して。
http://jp.wsj.com/article/JJ10979677977121354613219044026820829072330.html?mod=wsj_share_tweet