責任の所在

 知識不足から移行が遅れるケースもある。「本当にサポートが終わってしまうなんて、今年4月まで知らなかった」と嘆くのは、町の公用パソコンの8割にあたる235台がXPのままとなる熊本県芦北町の担当者だ。「もっと早く知っていれば、移行できた」とマイクロソフト社の周知不足を恨むが、実際には07年1月にはサポート終了が予告されていた。

http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/national/20131006-OYT1T00223.htm

 自動車の場合*1トランスミッションが(保証期間内に)故障した場合は、「それはウチじゃなくて、ジャトコが作ったもんだから、そっちに聞いてね」なんてディーラーはいわないよねたぶん。
 理論的に、メーカー製PCを直接買ってユーザー登録したなら、メーカーがユーザーに通知すべきだし、システムとしてシステム屋から購入したなら、システム屋が告知する案件だと思うんだけど、どんなもんだろ。

たとえば、Windows8 PC システムを販売する場合、

メインストリームサポート 終了日 2018年1月9日
延長サポート 終了日2023年1月10日

を告知しておく必要はありそうなんだけど、そのへんどうなんだろう。

*1:なにかを自動車にたとえるのって良くない場合も多いのだけど