NGFFの足音

新世代の基板型SSD「M.2*1」対応のSATAコネクタカードが登場

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20130629_605777.html?ref=garank

Samsung、転送速度1,400MB/secを謳うPCI Express接続のM.2 SSDを製品化

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130617_603995.html

 容量は128GB、256GB、512GBの3モデルをラインナップ。10nmクラスのNANDを仕様するとしている。詳しい仕様は公開されていないが、シーケンシャルの最大読み出し速度は1,400MB/secで、500GBのデータを6分、5GBのデータを36秒で読み出せるといったデータを示している。

将来的にはSSDは、SIMM/DIMMのような形式でマザーボードに搭載されるだろう、と思っていたが、形状は平たい形でなくて、長細い形なのね。考えてみればPCIeはシリアルなので、そこまで沢山ピンは要らないのかな?

*1:(NGFF、Next Generation Form Factor)