HDD(SSD)のベンチ

CrystalDiskMarkやってみた。そういえば、昔はHDBENCHがデフォだった気がするな。SSD時代になり、コントローラーとの相性もあるようで、ATTO のベンチで妥当な値がでた、ような報告もある。
さて、ちょっと前の世代のSSDとHDDでやってみた。

(速度はMB/s) Seq R/W Rnd R/W(512kB) Rnd R/W(4kB)*1
ちょっと前の世代のSSD 166/80 169/79 15/10
1TB 2.5" HDD 52/52 23/35 0.3/1.3

ちょっと古いSSDだが、公称300MB/s近く、他人のベンチで200越えていたので、ベンチ環境のIFのせいかな。あと、デフォでは1000MBでテストするのだが、面倒なので100MBでテストしている。そのため、キャッシュ効果が結構混入したかもしれない。

*1:QD=1