"大学からの推奨パソコンのスペックが鬼仕様な件... "

http://twitpic.com/8iuzjx
だいたいメモると

OS 7pro/Ultimate (not Home)
CPU Core i
RAM 4GB
HDD >300GB
ODD DVD-R
LCD >12"(XGA)
NIC 100Base-TX
weight <1.5kg
app MS office with PPT (互換不可)

こんな感じ。ブコメで64bit OS という指摘はあった。
ただまあ、必須条件と推奨条件があって、ドメイン参加と、ソフトの互換のため、OSとアプリは必須条件かなあ。
重量は「携帯に適した重量 1.5kg以下推奨」であり、校門に秤が置いてあって、1gでも超過したら叩き割るとか、そんな話では無いっぽい。
だけど、「ポータブルなので、マックポータブル持って来ました。でも重いので大変です。何とかしてください」ような奴を黙らせる為にあるのだろう。
学校へ持って行き、ドメインのサーバーから素材を落として学習を行い、自宅へ持って帰って課題を行い、制作物はドメインのサーバーに提出… あれ?光学ディスクいらなくね?
ともあれ、「新規で買うなら(目的に比して)最低限のスペック、既存のモノを流用するには高すぎるスペック」かなあ。


重量と光学ドライブの有無で、価格Comを眺めると、ざっと

VAIO Z 1.37kg
R731 1.47kg
LIFEBOOK SH54 1.5kg
Let's note S10 1.34kg
Let's note SX1 1.18kg
VAIO S 1.7kg
T420s 14" 1.8kg
XPS 14z 14" 1.98kg

こんな感じ。
いわゆる、2スピンドルモバイルノートかな。直販系は調べていない。OSはBTO対応で可能かな。