東大生の地方格差

東大の友人も知人もいないのでなんとも…

「海賊王に俺はなる!」

ふざけて言っているわけでなく、地方の超進学校から東大を目指す生徒なんて、そういう何だかワケの分からない衝動に突き動かされて行動してしまうタイプの、ちょっと危ういところがある生徒ばかりです。実際には見たことのない勝ちパターンの存在を信じて、その勝ちパターンに人生を賭けてみようと思っちゃうわけですから、

「海賊王に俺はなる!」

って言っているのと大して変わらないわけです。

その結果どういうことが起こるかというと、地方出身の東大生は凄まじい留年率を誇り、留年を重ねた末に卒業できない学生もたくさん出てきて、東大に行ったきり消息がよく分からなくなってしまう人ばかりとなるのです。マジで。

地方で東大を目指すうちに東大卒の勝ちパターンというものを妄想し続け、実際に見たこと無いもんだから際限なく膨らんでいって、いざ実際に東京に行ってからどうにもこうにも収拾がつかなくなってしまうのです。福岡県八女市出身で東大に行ったホリエモンとか分かりやすい例です。

一方で、最初から現実をよくよく分かっている開成卒業組の手堅いことと言ったら!東大では石を投げたら開成卒に当たる勢いなワケですが、驚くべき安定感できっちり無難な道に進んでいきます

http://www.todai-papa.com/2010/06/post-745d.html

何か質問ある?

59:アリスL ◆rLD8F5r6wE :2011/01/18(火) 00:00:23.47 id:V1BRPgGLP
地方出身者はなんか頑張りすぎてる感があって好きになれない
駒場動物園で騒いでるのは地方出身者と浪人組が大多数という事実


60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/18(火) 00:01:29.57 id:q7NH4B9o0
>>59
麻布開成が固まって騒ぐパターンも結構ある


65:1:2011/01/18(火) 00:05:58.49 id:IYKDhoqk0
>>60
地方からしたらそれを感じるよね。
でもそれも多分勘違いなんだろうけど。


64:1:2011/01/18(火) 00:03:18.72 id:IYKDhoqk0
>>59
半分は地方出身なんだし多く見えるかもしれないけど
実際本当に数えてみれば結局変わらないと思うけどな。

自分が都合のいいときしか記憶に残らないものだし。
それに地方出身とか浪人って括るのに意味があるとは思えない。

http://galasoku.livedoor.biz/archives/2394672.html

“点才”な人々

●“点才”な人々。

所詮(ほとんどの)東大生は“天才”ではなく,“点才”(テストの点を取る能力(のみ)に異常に長けた人)ばっかであった。

はっきり言って,つまらん奴が多かった。

期待していた〈脳みそが喜ぶような出会い〉は,なかった…。

http://anond.hatelabo.jp/20070427122718

実感としては、4割を占める首都圏出身者と、残りの地方出身者とでかなり人種が違う気がする。

分けて集計したデータを見てみたい。

http://anond.hatelabo.jp/20070427125225