シは詐欺師のシ

具体例を挙げて説明しよう。

あなたは、誰に教わって自転車に乗れるようになりましたか?

あなたは、誰かに自転車の乗り方を教えたことがありますか?

そうだとして、彼/女が自転車に乗れるようになったのはあなたのおかげですか?

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51724292.html

「学ぶ」対象が、身体的なものであり、プリミティブなものであればあるほど、他人は「学習の援助者」でしかあることはできなくなり、そして、体系的なもの、スキルだけでなく、フィロソフィー*1が必要(と考えられるもの)は、師につく、とまではいわなくても学校で一定の講習を受けることが要求されたりする。自動車の運転のように。



…いや、そりゃ、アンサーまで師に頼れとは言わないけど。そして、その、フィロソフィーも、「ギルド加入の単なるセレモニー」な部分が無いとは言わないけど。

*1:家族計画 ED。名曲 http://www.youtube.com/watch?v=ijpebg5PTpg