古いダンボールの整理

セガサターン

 と、ソフト。動作確認はしていない。
 昔なら、「ソフト買ったんだから、エミュレーターでの使用権配るべき!!!」と思ったかもしれないが、まあ、もう時効だよな。しかしどうしよう。

ケーブル類

 P-ATAや、SCSIのケーブル類は、もう賞味期限が切れて幾年月。ATA-33が登場し、Burn-Proofで焼き損じが無くなって、外部接続機器がUSBに代替され… と、ケーブル類の意義が無くなる無くなる。気がつけば、SCSI機器はひとつもない。

USB & FireWire 外付げドライブケース

 買った当時は、便利なUSB 1.0と、高速なFireWireが使え、ホットプラグが困難でケーブルの取り回しの悪いSCSIの代わりになると夢見たのだけれど…
 流石に、USB1.0は厳しい。厳しすぎる。

Say good bye to FireWire

 一時期は、(Pararell)SCSIや(Pararell)ATAを代替するかと思われていたFireWireだけど、ストレージ分野では USB2.0に代替され、家電分野でもしばらくはデジタルビデオ端子、フラットパネルテレビの外部記憶接続端子として命脈を保ってきたが、やはりUSB2.0に代替され、もしかすると音楽分野でちょっと残っている程度なのかな。FireWireのケーブルも、いくつか残っているが、FireWire機器全廃の方向で。