必要条件と十分条件というか、部分要件

 なんか、いい言葉がある筈だけど知らない。

 えーと、ある到達目標を達成する場合に、いくつかの要件が設定される。部分要件とでもいうのかな。速い すぽーつかー(未定義)の場合、

  • 強いエンジン
  • 強い車体
  • 強いタイヤ
  • 空力のいいボディー

ほか、強いブレーキ、などなどなどなど… の部分要件が考えられる。

 そこでまあ、「細けぇ理屈なんてどうでもいいんだよ。速ければいいんだ速ければ」という文字列をタイプすることは可能だ。「力学なんて、空力なんてどうでもいいんだ。速ければ(ry」という文字列だってタイプできる。「到達目標が、前提条件が達成されるなら、部分要件は些細なことである」という話。結論先取気味な論法は無敵という話だ。

 同様に、「ブレーキだけ、ブレンボの複合材ローターにしたところで、レースに勝てるわけではない」という文字列だってタイプできる。「ひとつの部分要件のみを満たしたところで、到達目標を達成できない」という話。部分要件の達成は無駄と思わせる話だ。


でまあ、こういう「部分要件」にあたる、イイ言葉って無いかな。