ハーレム系ラノベに言及するために必要なこと

1978 うる星やつら
1983 ウイングマン
1992 天地無用≒あかほり*1
1992 同級生
1994 ときめきメモリアル PCE版発売
(1995 新世紀エヴァンゲリオン)
1997 To Heart
1998 らぶひな連載開始*2
1999 シスター・プリンセス開始


と、このへんの前史を経て、まぶらほ阿智太郎に接続するのだろうけど、体験していないモノが多いので、なんとも。あ、シスプリサクラ大戦、なんかを忘れていた。
 大戦中の日本が排気タービンを装備できなかったのは、愛国心不足じゃなくて、耐熱合金の材料、加工技術が不足していたからだけど、ハーレムな創作には特段の技工は要らない筈で、となると、マーケット側の問題かしら。


ちょこっと追記。
これらの作品が、すべからくハーレムであり、ハーレムエンドが存在し、これらの作品以外はハーレムではない、と主張したいわけではないので念のため。目印となる作品、程度ね。
べし。