ゆとりちゃん

――では、反対にあなたに部下が入ってきて、同じような態度を取られたらどう?


「私は理論で考えるほうなので、理論的に正しければ少々態度が悪くたって良いと思います」


――でも、華原さんのその理論だって自分と違う考え方の人を認めたくない上司と一緒でしょう。会社というのはあらゆる価値観が集まる場所だから。


「私はこれまでまわりに恵まれてきたんだと思います。だから、あまり理不尽な思いをしたくなくて」

http://diamond.jp/articles/-/8452

 ここで、「理論より空気」というと、社畜派扱いされるんだろうな。
 ともあれ、上司になったゆとりちゃんの理論と、部下として入ったプチゆとりちゃんの理論が衝突したときにどうなるのか気になる。

「「どちらの理論も一貫していて甲乙付けがたいので、両方実行するリソースを上司のあなたが用意してください」」
 というオチになったりしてw