無印の万年筆

インクが切れた。何ヶ月も使っていない筈なのに。
通勤途中の店で売っていないので、ちょっと調べてみた。

旧品にはワテルマン(WATERMANのフランス読み)のヴィオレット(菫色)を、新型には同じくワテルマンのブルーを。インク自体のフローが良いため、すこぶる快適に筆記できますよ。

仕様に関して少し書いておくと、新旧両方ともカートリッジはヨーロッパ標準タイプが使えます。ペリカンモンブランロットリングなど。コンヴァータは新旧ともにペリカン適合。実際に私はペリカンのコンヴァータで使用してます。新型にはロットリングも使えるそうです。

http://larumba.hp.infoseek.co.jp/tm008.htm

カートリッジが入手出来なかったら、↑を考慮しよう。