"ホームレスに片道航空券=無料支給で「脱出」奨励−NY市"

http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-090730X915.html
よくある揶揄に、「そんなにホームレスが気になるなら、お前の家に引き取れよ」というのがある。


さて、我が国でも、福祉の運用実態は自治体によって結構差がある、らしい。革新派首長の自治体は甘く、そうでないところは辛いらしい。で、保守系自治体でホームレスだの行き倒れだのが見つかると、「○○区に行けばよくしてくれるよ」とか言い含めて送り込んだり、そういう区の病院に送ったりするらしい*1。でまあ、コストの発生元となる、そういう人を送り込まれた自治体の財政は寂しいものとなるが、そうすると送り込んだ側の首長が、「あっちは革新だから放漫財政だ」とか言ったりするとかしないとか。そんなカラクリ話を耳にした。もちろん、ソースは無いので、妄想かもしれない。

*1:もちろん、ソースは無い