壇上で人が話すのを聴く

 「空軍は、燃料が無くなったら帰るし、悪天候だと出撃しないし、航空優勢が確保されていないと飛んでこないし、MANPADS*1持ってる相手だと高度下げないし、でも俺たちは、だからといって前線から撤退できないから、陸軍航空部隊持つぜ」
 みたいな話だ。
 で、陸軍と空軍は仲悪いぜ、と噂されると困るし、と、空軍の人に操縦教えてもらったよ、みたいな話を慌てて始めてた。


 
 別の話だと、大本営の物分りが少し、良くなったらしい。
 普通だと、単純に、やったね大本営、なんだけど、
 「戦線が縮小したんで、物資の流通がよくなっただけじゃね?」
 と、思ってしまったり。

*1:携行可能な地対空ミサイル