崖から落ちたらバブルです

http://d.hatena.ne.jp/shinichiroinaba/20081106/p1
知人は、「美術品に高値が付くようなら、バブルもお仕舞いだ」
と言っていた。金が余り、そして投資先が無いため、美術品に投資が向くのだ。
中国から日本へ美術愛好家だか、投資家が押し寄せ、割安?な、中国美術品を買い漁る姿をTVで見たのはオリンピックのちょっと前だったか。
その知人は、たいして儲かってない*1ので、半行の知識なんて、そんなもんだろうとは思う。


!


で、いつも思うのが、岸壁でのチキンレース
何台かで岸壁に向かって車を走らせ、端に近い方が勝ち。早くブレーキを踏むとチキン。崖から落ちるとバカ。
で、みんなアクセルを踏む。

落ちればバブル、落ちなければ経済成長。



あと、積み木を組み立てて、高い塔を作る。
二段、三段までなら、崩れない。誰でも分かるかな。
ただ、そこで、ストップ!を掛けると、三段の塔は崩れない。
という具合にいかず、解体されちゃって、積み木は隣の塔を作るのに積み木は使われてしまう。
で、どうしようカナどうしようカナ、と思っていると、隣で誰かが皆から積み木を集めて、100段の塔を組み立て始め、そして、塔は崩れて周囲の塔まで巻き添えに崩れる。

*1:パソコン代にはなったようだ