本を読む理由

いわく、「そんな本読んでなんの役に立つの?」

確かに読んでも役に立たない本も多い。そんなにバリバリ読む必要はないのではないかと思う。

いわく、「勉強してる気分になりたいだけなんじゃないの?」

読みたいから読んでいるんだが、なぜ読んでいるかと聞かれると、読んでないことが不安だから、勉強し続けてないと不安だから、というのもあるように思う。

いわく、「実体験から積み上げたものじゃないと信用できないよ」

http://anond.hatelabo.jp/20080905042139

 本を読まず、藁の家をくみ上げるような人間もいれば、読書経験という煉瓦で、立派な屋敷を建てる人もいる。もちろん、煉瓦の山に、煉瓦を加えるような人もいる、と。