ニュースサイト中抜き問題


Twitter全文引用POSTのお話
http://nagas.at.webry.info/200807/article_1.html
があった。
 あるユーザー、甲のpostを、別のユーザー、乙が転載したもの。

違うのは末尾の句読点だけというところ。

http://nagas.at.webry.info/200807/article_1.html

 甲を乙はFollowしていなかった。
 そして、ふぁぼったー、という、Favをカウント、ランキングするツールで、甲のPOSTより乙のPOSTの方がより多いFavを獲得していた。


 あるマイナーなサイトの記事を、小さなニュースサイトAが掲載、それを大手ニュースサイトBが掲載したときに、「Aの功績が無視された」と思われたり、記事を書いたのは○○なのに、ニュースサイトの名前が大きく掲載されていて、あたかもBが執筆したかのようになっている、と思われたり、という事例があたかも。


 で、ニュースサイト界では、PVが多い少ない、PVを奪った与えた、という話になるように、twitterだと、ふぁぼが多い少ない、ふぁぼを奪った奪われた、という話になるのかな、と思った。