府知事とビッグバン

http://www.asahi.com/politics/update/0224/OSK200802230094.html
なんか、熱帯地方の鳥類(人まねが上手)の鳴き声が聞こえてきそうな施設名だけど、それはさておき。

  • 大型児童施設の是非
  • それを府で設立することの是非
  • 必要な規模に対して、構造物に求められる効率

が、なんか一緒くたになっている。
たとえば、児童の訓練のために、大型室内空間が必要なだけであれば、サティアンのように窓のない、倉庫のような施設でもいいわけだ。


で、単に夢を与えるのであれば、ネズミーランド補助w を、一万円×15万人×10年、に与える方が効果的かもしれない。もしかすると、府知事のいうように、郊外のスーパーの空いたスペースを借りて、個々にイベントをやったほうが喜ばれるのかもしれない。