音場の話

http://waga.nikkei.co.jp/hobby/audio.aspx?i=MMWAi4000025012008
おんば、で変換すると乳母になって驚いた。
さて、俺がAUDIOの話をするのも不遜なのだが、不遜なので書く。


ある日、同僚の家に行き、そこで音楽が聴こえてきた。
これはいい。
同じ機種のミニコンポを買ってきて*1みたが、なんか違う。
「広く、片付いていた同僚の部屋に比べて、俺の部屋は狭く散らかっていてデッドな音場だったのではないか?」
というわけで、
バーチャルではなく、リアルなサテライトスピーカーを四方に配置したほうが散らかった部屋向きかな、と考えている。
ボディーソニックつきリクライニングチェアなんて最強なんだけど。


CAPTAIN NEOが聴こえてくるぜ。

*1:まったく同一ではなくて、ちょっと安いグレードだったかも