今日の釣堀

それは多分レイヤーの違い。違う次元の話なのだから、その現象を科学的に捉えてもダメのような気がする。そうやって分離、隔離してカテゴリーに分けて、限定した考えに押し込めてしまうのが分野を超えた発想を妨げているのだから。そういう科学は残っていいが余り他者に迷惑をかけるものではない。人間の自由な発想を妨げてどうする。

http://d.hatena.ne.jp/hasenka/20070727/p3

 自由な発想。ダンボール入り肉まんとか、牛肉の入っていない牛肉コロッケとかどうだろう。給料を、子供銀行券で受け取ってみるとか。


 んー、自由な発想が好きなら、作家になるといいよ。みんな誉めてくれるから。もし、神様に誉めて貰おうと思うなら、教団に入ってお布施をするといいね。科学者に、自由な発想を誉めて貰うなら、「なんでなんで?」という問いに答えてあげてね。