本当って、何?

本当のことが知りたい
2ちゃんねるで「THE FAKE OF NANKING 」が話題になっているようですが、本当のところ南京事件ってどんな塩梅なんですかね。

僕自身は、やっぱりちょっとは民間人に対するレイプ等はあったと思っているんですがね。

歴史学者のお偉い人に聞きたい

「本当の事実ってどれ?」

中国人の人たちに聞きたい

「国民党と共産党の戦時中の争いは知ってるの?」

朝鮮の人たちに聞きたい

南京大虐殺のとき日本人だったけどどう思ってる?」

多分日本人のほとんどは、本当に酷いことをしたなら認めると思うんだよね。

でも、現時点では疑わしすぎて信じることができない。

http://anond.hatelabo.jp/20070611093057

 だいたい、攻城戦は、悲惨な状況になります。
 相手へのレスペクト(いい言葉が発見できない)があったり、自軍の統制が十分取れていれば別ですが。
 東ヨーロッパの諸都市、ベルリンの陥落時なんかもそうですね。
 当時の日本軍の状況、陥落した都市の状況、そして日本軍の他の都市での行動、などを考えてみてください。
 「多分日本人のほとんどは、本当に酷いことをしたなら認めると思うんだよね。」
 というレトリックを駆使したり、何時何分何秒に死んだんだよ!検死記録は所定の用紙で提出されたのか!と、事実認定のハードルを上げるのも結構ですが、わりと中立的な第三者を説得する上で役に立つかどうかは、実行してみると分かるでしょう。