" 今後も自作PCを選びますか?"

http://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=07/02/03/1230247

アキバの老舗であるPCパーツショップ・CUSTOMが語る、「時代の流れ」

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0702/03/news012_2.html

 「NECPC/AT互換機に参入したころから、すでに自作ブームが終了するストーリーはできていたと思います、緩やかな死が始まっていた。PC98シリーズが全盛の頃は、メーカー製パソコンが非常に高価だったため、自分で安いPC/AT互換機パーツを組むと、かなり安くできました。100万円クラスのPC98に近い性能のマシンを30万円で作るとか。それから“自作は安くてお得”という印象がついて、一般層がPCパーツを買うようになった。でも現在は、コスト面において自作のメリットは無に等しい。完全に趣味の世界です。趣味として自作を楽しむ人だけが残っていくので、ショップの規模が縮小するのは自然の流れなのでしょう」。

セレのオーバークロック+ノーブラメモリ+CD-Rで、市販品より安く高性能だった時代もあったけど、今後自作PCを選ぶかどうか微妙。
一般人にとって、と一般化するのはやめておくにしても、自分にとって、ATXケースは大きすぎ、な気もするし。
オンボードGPUがクソで、拡張すらできない、見たいな話もあったけど、最近ではそういう話も聞かなくなったし。


だから、デスクトップPCを買う理由が思いつかないけど、デル買って世代遅れになったら廃棄、かなぁ。
3Dエロゲがやりたくなったら、唯一残してあるATXケースに、なんか詰めて使うかも。