"あなたのサイトの大手度チェック"

http://d.hatena.ne.jp/luxaky/20061227/p2

項目 コメント
アクセス数 ○気にする 気にしない 気にします
管理人へのコメント数 ○気にしない 気にする コメント欄を設定していないので気になりません
SEO ○気にする 気にしない たまにぐぐられ力を確認します
スルー力 ○ない ある 少なめです
更新サイクル・スタイル ○決まってない 決まっている フォーマットは決まっていません
目の上のたんこぶだと思っているサイト ○ある ない ノーコメントです
ひそかに憧れてるサイト ○ない ある ありません
炎上の可能性 ○危惧していない 危惧している TBもコメント欄も無いので。炎上したらid放棄の予定。

どうみても大手にはなれなそうです。


ひっそりとブログを行う時に必要なこと

"「ひっそりとブログをしたい」のなら、他者のブログへリンクするのは危険です"

http://blog.goo.ne.jp/simauma_dx/e/63d34f2c2841ac736df454d28c15112b

"ひっそりブログのリンク危機"

http://d.hatena.ne.jp/nakarx/20061225/1167057039


 昔、わりとひっそりと日記を書こうと考えていたことがある。
 もちろん、無断リンク禁止、とか、意味の無い告知はしていなかったけど。
 で、検索されるのがイヤだったので、ロボはお帰り願った。
 行儀のいいロボは来なくなったけど、行儀の悪いロボは巡回にくるし、自分が <a href=" とリンクを貼ると、相手も気づくし、相手がリンクで言及すると、相手の記事が検索の対象となり、こちらのページも検索されるようになった。


 商業サイトならともかく、個人サイトだと、数Hitでも気づかれるようだ。
 もちろん、検索ロボ避けし*1、ttp://…と、h抜き記法を使うとか、魚拓経由にすればリンク元を追跡されなくなるんだけど。

*1:そうでないと、"ttp://…"でエゴサーチされたときに引っかかる