ブログバトラー*1


http://ja.webscouter.net/
こういう数値を基にして、相手のBlogに勝つ為に、匿名コメントを送り込み、ネガティブタグをつけ、SEOに凝り、PVを上げまくるゲーム…
ではなさそう。


美しいコード、効率的なコード

 効率的なコードは、データと処理系にfittingしているけど、美しいコードはメンテナンス・開発にfittingしてるのかな。美しさは千差万別で、「みてくれこの5画面に渡った5重のGOTOを。美しいだろう」という人もいるかもしれない。けど、対称性・一貫性・均等、そういうものに人は美をみる。美しいものは、その背後の思想を読みやすい。あ、等間隔に灯を並べると滑走路っぽくて、そうすると進路を外れそうになっても直ぐわかるとか、そんな感じ。異常があれば、美しさの欠如、つまり規範からの逸脱、という感覚で認知できる。
 まあ、一人で使うなら散らかしておいてもいいけど、みんなで使うなら片付けましょう、というそれだけの話なのかもしれない。