いぼ地蔵へのお参りはどうだろう?

http://d.hatena.ne.jp/TRiCKFiSH/20061219/p1

半年ほど前から左手人差し指にできたうおの目をさすがにどうにかしようと思って薬局に行く。「イボコロリ」ではなく、「スピール膏」という貼り薬を出される。薬局のおばさんに「これ、鉛筆ダコとかじゃないですよね? 普通、うおの目は足にできるんですけどねぇ」と不思議そうな顔をされた。俺も不思議だ。

教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=442065&rev=1


いぼ地蔵の科学的解説
http://sozo-net.canariya.net/kobo/5jukunen/06_ibogami.html

これは脳の中枢から分泌された化学物質によるリンパ節とか骨髄などの免疫系への指令がいぼウイルスに対する免疫を成立させて治癒したものと考えられます。

  • 機械的圧迫による角質の肥厚
    • タコ
    • 魚の目
  • ウイルスの感染
    • イボ

見た目は似ているし、症状も似ているけど、原因が違えば治療法も違うような気もする。