"薬事法違反で捜索 万景峰号に点滴薬持ち込む"

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/souren/


…えーと。


軍事物質 DHMO

  • DHMOは、潜水艦の浮沈に重要な役割を果たしている。
  • DHMOは、生物兵器の製造に必要不可欠である。
  • DHMOは、化学兵器の製造に必要不可欠である。
  • DHMO同位体は、水爆の製造に必要不可欠である*1
  • DHMOは、ミサイルの制御装置の心臓部のチップの洗浄に使われる。
  • アメリカ軍では、イラク駐留兵士のために、大量のDHMOを供給している。


そんな、話。

漫才テクニック

http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20061127#p1

で、思い出したのが、爆笑問題がニュース番組か何かで漫才をやったときの話。相撲取りのカミさんをシャブ中扱いしたのね、前フリで。そしたら番組の最後に「事実とはことなった不適切な発言がありましたことをお詫びします」って真顔でキャスターが言ったんだって。田中はちゃんとつっこんだんだぜ「適当なこと言うな!」とか何とか……。これは唐沢俊一さんのネタだから、別にそれが事実かどうかは関係なくて、単に「ありそうだね」って思ってもらえたらいい。

 このへんの問題で、読者の読解力不足を問題としている人も多いけど、「ネタの暴力性」も問題と思う。
 爆笑問題も、いじめ関連で「お笑いの暴力性」についてコメントしていたっけ。
 もっとも、「教授」も、「批判する人達」も、「「批判する人達」を批判する人達」も、全部ネタで、どこかにオチがあるのかもしれない。


 と、今回も安い魚だったようです。

*1:不適切な表現だけど、面倒なのでこのままに。