ギア

http://d.hatena.ne.jp/trivial/20061110/1163108355

車にも機械工学にも詳しくないのにそのような比喩をつかったところがいかんかったのだ、というところで自己完結してみます。やぁ、そろそろ免許がゴールドになりそうですよ。
あ、マニュアル車の場合、五速がオーバートップとかいう名前だったのを思い出しました。(六速だったかも?)あのあたりはどうなのでしょうね。

トップギヤとは

http://www.zrca.com/car/p33.htm

一定速度で走るためのギヤで一番弱い。ギヤレシオは1.0:1、つまり直結状態になる車が多いが、FF車では0.95:1くらいが常識となっている。

ローギアード

http://car.mkstation.net/2006/06/post_146.html

ローギアードとは,各ギアの最高速が低く加速力重視のギア比になっているものをいいます.一般的に峠やワインディング向けでそれぞれのギアを有効に活用できます.