436PBのエンブレム

http://d.hatena.ne.jp/fuzzy2/20060708/p3
世界中の全ての情報を文字列に直し、それを数列にして、それを10.46723…と、小数であらわす。その長さで「棒」をピタリと切れば、世界の全ての情報は一本の棒になるのだ。という小話をどこかで読んだ。円周率の中から、全ての文章を取り出すことができる、という指摘は、crow_henmi氏からだったかな。


追伸:
男:「この図書館には、無限の本があるというのは本当か」
司書*1:「…はい」
男:「では、私の抱えている問題を解決する本もあるのだな」
司書:「はい。但し、検索終了までに無限の時間が掛かる」


こうですか?わかりません! ><


常識テスト

http://kiwi-us.com/~knp3/judge/cs.shtml
うーん。断片的な単語の知識の意味、について考えてみたり。
あと、「現代」という言葉の定義について。
なんとなく、万博以降、高度経済成長の終焉が「現代」かと思っていた。まあなんというか、科学万歳、未来万歳、から、環境問題へ。モーレツからビューティフルへ。でも、今の若者(エヴァに倣い、14歳としようか)にとって、バブル経済すら生まれる前だったりするのね。「「戦争を知らない世代」と言ったら若い世代がベトナム戦争を引き合いに出して怒った」話のどこが笑えるのか、4ページ位使わないと解説できないというか。
 あと、ベルリンの壁wikipediaを眺めた限りでは、歴史的なシーケンスがちょっと読み取れなかった。自分の中でベルリン封鎖と混同していたことに気づいたり、という収穫はあった。マーシャルプランで東西の経済的な格差が広がったのが遠因、と思っておこう。Wikipedia上で見る限り、射殺者はそんなに多くないのね。
 私の場合、80点だけど、どう自己評価したらいいのかちょっと困る。


http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/rev%3a%e3%83%8d%e3%82%bf%3a%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%8e%e3%83%99%e3%83%ab%e3%83%92%e3%83%ad%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%a4%e3%82%ba
http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/%e9%82%aa%e6%82%aa%e3%83%92%e3%83%ad%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%a4%e3%82%ba
こういうクイズと同じと考えればいいのか、よくないのか。

エヴァハルヒ

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20060708
http://www.hinalog.com/blog/2006/07/post_3.html
http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20060602/p4


個人的には、
"もしも、綾波長門・ルリルリが3兄弟だったら"
http://lightnovel.g.hatena.ne.jp/REV/?word=%2a%5bsisters%5d
みたいなネタレベルで楽しむのが楽しいと思う。

*1:ショートカットで眼鏡を掛けている。無口