http://d.hatena.ne.jp/mkg_b/20060502

脱落者の描き方が素晴らしいG.I.@HxH

HxH に出てくる GREED ISLAND は、オンラインゲームとして見たとき、そのゲームルールよりも脱落者の描き方が素晴らしいと思った。ゴンやゲンスルーのような、一握りのゲームに参加できているプレイヤーの一方で、大半のプレイヤーは世界に適応することで生き長らえていたり、モタリケのように奴隷となっていたり、或いは殺されている。

文章担当、イラスト担当

小説(或いはライトノベル)にとって絵師、そしてイラストとは一体何なんでしょうね。読者にとっては文章と絵があってこその作品のはずだと思うのですが、編集サイドからしてみれば、絵師は客寄せパンダ程度の認識しかないのかもしれない、とか考えると物悲しいですね。

 ある作家が、編集に「文章担当の□□です」と紹介されて、自分は文章部分の担当なのかよ、とびっくりした、そんな話を目にしたことがあるようなないような。コンテンツとその包装紙、という関係では無いかも。