エロゲ論壇

余談ですけど、奈須きのこサブカル組からもエロゲー論壇からも嫌われ者ですが、そのへんの対応は大人でまっとうです。エロ付きビジュアルノベルを手段として選んでしまったこと自体が最大の失敗だ、という極論を述べるのでない限り、奈須きのこはそうした対応も含めてビジュアルノベルのジャンルにおける考え得る限り最上の良識あるエンターテナーだと思います。 http://d.hatena.ne.jp/tdaidouji/20060404#p2

 エロゲ論壇とは、「Web日記の論壇」を指すのではないか、という指摘を別所より頂いた。
注:一部修正

友達について

 友達になる、というのは、ある種の人にとって多大な心理的負荷が必要になります。友達になってね。やだ。といわれた場合、非常に心理的ストレスが掛かるからです。なので、友達のレベルを開示し、友達券Silver、「友達券をあげる条件」「友達券を受け取る条件」「友達券で行使できる権利」を明示した上で、友達券をやりとりすればいいんじゃないかな、と思っています。友達券をやり取りしたあとで、さらに「友達券Gold」とかの条件を定めればいいんじゃないかな。
 「まず、あなたには友達券Publicをあげるね」「そこに書いてある要件をみたせばランクアップだから」
 ということにすれば、一方は友達券Publicを上げたつもりなのに、受け取ったほうは恋人券だと勘違いする、という事故は避けられるし。

選択の錯誤

テロリスト集団が、人質を取って声明を出した。テロリストの要求を呑まなければ、1人の人質が死ぬ。呑めば、10人が死ぬことになる。政府は要求を呑まず、結局人質は頃された。悪いのは誰か?

  1. 要求を呑まなかった政府
  2. 自己責任といって渡航して人質になってしまった男
  3. 殺害されて政府を非難した家族
  4. アメリ


答え:だれがどうみても勝手な選択を突きつけたテロリストが全部悪い筈なのに、選択肢から外したこの文章の作成者が一番悪い。
関連:
http://q.hatena.ne.jp/1146658825


トリアージ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B8

建設的な議論

 二人(や、それ以上)が、それぞれ積み木で別々にお家を作って、見せっこする。ああ、ああやればもっとスゴイお家が作れるんだ。と、自分のお家を改造する。そういうのが建設的な議論じゃないかと思っている。他人のお家が気に食わなくっても、生暖かく放置して、自分のお家をつくればいいんじゃ、と思う。
 中には、そんなんじゃ駄目だよ、キミが本当のお家の作り方に気づくようなら、誤解されても構わない、と他人のお家を壊そうとしたり、それどころか積み木を投げつけたりするのもいる。そうすると、流れ弾の積み木が飛んできて別のひとのお家が壊れたり、と、ひっちゃかめっちゃか。まあ、みんな楽しそうですね。

 

難しいことを簡単に言え、ということは

 高機能アプリケーション、データベースを、自分用にカスタマイズしてよこせ、というようなものか。これこれよこせ。はい。書いたよ。こんなんわからん。ちゃんとUIつけてマニュアルつけてからよこせ。



お祝い

http://shamrock.nobody.jp/
30万ヒットおめでとうございます。でも、カウンターが発見できない…