"○○族"言論

 ファシズム、という言葉がある。
 イタリアのムッソリーニ達が自分たちをファッショと唱えたのが語源だったかな。民族主義軍国主義官僚主義と大衆の煽動なんかを兼ね備えた政治姿勢を指すらしい。自分たちをファシストと規定した政党は、そう多くないだろう。
 また、ある定義によると、ファシズムとは、(没落しつつある)中産階級の味方を唱え、実は資本家に味方をする政策を指すらしい。勝ち組の資本家は、自由主義万歳だし、無産階級は共産主義を支持する。行き場の無くなった(没落しつつある)中産階級は、民族主義を唱えるファシズムに行き場を求める、と。この定義であれば、第二次大戦前の日本は、単なるボナパルティズム(軍部の独走)であって、ファシズムとは違うらしい。
 なんていうか、自分の嫌いなものに、自分勝手な定義で既存の言葉を貼り付けるのは、楽しそうだけど、傍から見ると
「あんたは○○だ」
「いや、俺は○○を自称していない」
と面白くないな、という話。