はてぶの意義

FAQに回答してみる。
*1

http://d.hatena.ne.jp/yas-toro/20060213/p2

 はてブにおける最大の疑問があるのはこういうところ。5000件登録して、後から読み直せるのかどうか? というか、何を登録したのかすら忘れてしまうのではないだろうか?

 やっぱり、興味を持った記事に対する「投票装置」と、その「投票結果」と見る方が正しいのかな?

 さて、現在、4000件を越えるブクマを登録した私が来ました。
 はい。はっきりいって忘れています。で、自分の中での意味を説明しますね。

1:資料の収集

 ある程度経過を置いて、URLを収集する場合、ブラウザのブックマークや、BlogのエントリーでLinkの編集を行うより便利です。繰り返しの自画自賛ですがが、
神話・ファンタジーの神、のブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/REV/%e7%a5%9e%e8%a9%b1/
年表のブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/REV/chronicle/


は、自分的に便利に使っています。
genesis氏の、感想ブックマークなどは芸術的です。
http://b.hatena.ne.jp/genesis/


2:age.

 誰かがブックマークすると、別の人間の目に留まります。一種のニュースサイトですね。ニュースサイトの記事を編集してアップロードしたり、巡回するより手早い作業です。有名ブロガーの記事であれば、RSSで配信され、それが自分のリーダーに登録されている可能性は高いのですが、そうでない記事もなきにしもあらずです。


例えば、2ch葱板ベストエロゲ1999〜2005、という記事をブックマークしたところ、その後5Usersのブックマークがつきました。彼らの興味を満たすために、このブックマークは何らかの寄与を果たした、と言えるのではないでしょうか。
http://xx-xxx-xx.hp.infoseek.co.jp/kikaku2/besteroge.html
アルファブロガーの記事のように、誰もがアクセスするコンテンツでない場合、記事を掘り起こすためには有効です。
あ、販売数と比較するとおもしろいかもしれません。
http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/rev%3a%e3%82%a8%e3%83%ad%e3%82%b2%e3%81%ae%e8%b2%a9%e5%a3%b2%e6%95%b0

3:コミュニケーション

このあたりとか
http://b.hatena.ne.jp/t/rir6?sort=hot
このあたり
http://b.hatena.ne.jp/t/ekken
では、ブックマークのコメント欄で、活発なコミュニケーションが図られています。

4:投票

 ブックマークは、閾値を越えると注目エントリー,人気エントリーになります。そのための投票でもあります。2、と似ていますが、自分のブックマークをFavに入れている人間相手ではなくて、はてなブックマーク全体を相手にした行動と考えてください。

5:その他

ブクマ上で、ニュースサイトの収集を図っていまして、
http://b.hatena.ne.jp/t/__newssite?sort=count
はてぶ上で「人気」のサイトがすぐにわかります。 

6(追加):他人の感想を知りたいとき

 これは、2,3,4と重なりますね。
 なんというか、他人のBlogにコメントを書くというのは勇気がいるのですよ。そうでない人間も多いと思いますが*2。その場合、ブックマークしておいて、あとで読みに行きます。自分のブクマが投票になり、注目エントリーに入れば、そのエントリーに誰かが感想を書く可能性は高まります。また、ブックマークという行為そのもの、タグ、これらも感想の一つです。はてぶというシステムで検索できなくても、ブックマークして、しばらく経ってから履歴を読み出し、感想が知りたいブックマークのUser数をみれば、そのエントリーの「評判」が分かりますし、コメントを読めば感想が分かります。


 

とまあ、自分は自分の思惑だけで複数存在し、別のユーザーは別のユーザーの思惑で動いていることでしょう。そういう多面性も、はてぶの売りなのではないか、と考えています。

      ./       ;ヽ 
      l  _,,,,,,,,_,;;;;i  <いいぞベイベー!
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l   プライベートでブクマするのはニュスサイターだ!
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i |   パブリックでブクマするのは
     ,r''i ヽ, '~rーj`c=/    よく訓練されたブックマーカーだ!
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ
  /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l,  ホント はてな地獄だぜ! フゥハハハーハァー
 |;/"⌒ヽ,  \  ヽ:   _l_        ri                   ri
 l l    ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / |
 ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
 | ヽ     ヽ   _|_  _       "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
 /"ヽ     'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄  [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/  ヽ    ー──''''''""(;;)   `゙,j"  |  | |

*1:頼まれもしないのに、他人のサイトの文字列に首を突っ込むのが痛烈にDisられる元なのだが

*2:講演の時に、壇上に上がって質問するのと、講演後、会場で雑談するくらい違います