なぜウイルスは宿主を絶滅させないのだろうか。

http://d.hatena.ne.jp/hmori/20060101#p4

私は生物学まったくわかってないのだが。。ウィルスは何故宿主を完全に絶滅させなかったんだろう。交通手段が発達した現在になっても、ウィルスは宿主を完全に絶滅させないのだろうか。というのを日ごろから考えている。答えなんか無いのかもしれないけれど。

 釣りかもしれないけれど答える。
 人間原理だクマー。
 
 
 よく言われるように、宿主を完璧に殺すウイルスは、バカなウイルスであり、彼は宿主ごと消滅し、増殖することができない。勿論、宿主に感染できないウイルスも、増殖することが出来ない。進化の結果、ウイルスは完全に絶滅させないような方向に向かう。
 思考実験として、感染力が強く、増殖力も強く、さらに、感染して10年後に一斉に発症して死に至らしめる、特殊なウイルスが「存在しうる」と仮定する。何年かにいっぺんは、こんなウイルスが偶然生まれるかもしれない*1。そんな脆弱性を持った「系」は、系ごと死に絶えて、その脆弱性を持たない*2系がひろがるだけだろう。と、そんな試練を潜り抜けた種が、このセカイに残っている種なんじゃないかな。局所的には、大陸由来のよく訓練された病原体が、閉鎖地域の動植物を殺しまくる現象が良く見られるのだが。

*1:そうは思わないけど

*2:すくなくとも、そのウイルスに耐性を持つ