デパートの個性ってなぁに?

http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/COLUMN/20051226/106567/

おりしも、セブン&アイ・ホールディングスミレニアムリテイリング西武百貨店など)の経営統合が発表された。街の小売業から個性をなくし、その代わりに品揃えと情報性と便利さを暮らしに提供したセブンイレブンが百貨店経営にも本格的に乗り出すわけだ。さて、デパートはそれぞれの企業が個性を発揮して、買物客はそれぞれの個性をよく理解して楽しむ買物をする方向に向かうのか。それとも、コンビニのように「高いものやブランド品を売っているのがデパート」という画一的な方向に向かうのか。

 バーニーズNYとか、和光とか、そのレベルのデパート*1以外、結局どういうテナントを入れるか、っていう話じゃないかな。ヴィトンとファイブフォックスと、そんなものが入ればみんなOKなんじゃ。
 欲望は他者の欲望、なんて言葉をもってくるまでもなく、みんなが欲しいのは、みんなが知っていて、それでいてみんなは持っていないもの、つまりヴィトンの新作なんだ。

*1:どちらも入ったことすら無い