大手ニュースサイトよ、RSSを吐け。

http://la.ma.la/blog/diary_200511260950.htm

インターネットには裏側がある。

RSSへのアクセスはページビューの10倍ぐらいあるし、はてなブックマークされた回数ときたらコメントの100倍ぐらいある。全く酷い話だ。下についてるコメント欄はダミーだ。アクセスのほとんどはRSSリーダーソーシャルブックマーク経由だと言っていい。

しかしだ。それでもなお、はてブのトップに載るより、カトゆーに載った時のほうがはるかに大量のアクセスが来るのである。正確には覚えてないがとにかくはてなブックマークで1位になるよりカトゆー家断絶に紹介されたほうが断然アクセスが来る、20倍ぐらいは来る。本当に驚くべき実体である。

一体カトゆー家断絶をどんだけの人間が見てるんだよって話だ。いまだにああいうのを毎日チェックとかしてる人がいるのだろうか。

俺が言いたいのは「RSSリーダー」と「ソーシャルブックマーク」という便利な道具を1万は超えるであろう読者に教えずに、秘密にし、騙し続ける事に対して罪悪感はないのか、ということだ。個人ニュースサイトの運営者なんかは当然RSSリーダーとかバリバリ使ってあちこちにアンテナ張ってるんだろうから、知らないわけがないのである。一体いつまでそういうことを続けるつもりなのか。

せめてRSSを吐けと。

 RSSはノイズが多くて今ひとつ。
 ああ、そうですよオレの管理が悪いのさ。

 大手ニュースサイトはニュースの出所を公開しているので、そこにアンテナ張るなり、RSSを採取すればOKだし。罪悪感を感じたり感じなかったりする話とは違うのでは。