相変わらず熱いGSG論

http://d.hatena.ne.jp/zozo_mix/20051029#1130596046
議論も熱いが、コメント欄も熱い。

GUNSLINGER GIRL』について、snjxさんが『巧妙なのは、「条件付け」を単なる洗脳目的だけではなく、義体操作のために必須の処置であることを匂わせているとこですね。これが作中での言い訳として機能しています。』おっしゃる部分ですが、アタシにはそれこそがイヤだったし、オブラートとも思えませんでした。「必須の処置」かどうかを、なぜ公社と担当官が決めるのよ、と。

 サイドジャベリン。
 このくだりは、snjx氏も、zozo_mix氏も、どちらも正しい、というか同じことを言っていると思う。要は、ある種の甘い毒を飲ませるのが作者の目的であり、飲んでしまってから毒に気づいた?snjx氏にとっても、口に含んですぐ吐いた、zozo_mix氏にとっても、作者の企図は成功したわけだ。問題があるとすれば、毒に気づかず飲み続ける初心者(いるのか?)と、毒だと知り体が衰弱しようとも、甘いので飲み続ける訓練されたオタだろう。