"ウォークマンの未来"

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0510/21/news004.html
 なんか新型ウォークマンが映っている。
 ちなみに、自分はあのプチプチインターフェースが大嫌いだ。
 プチ。プチ。モードを変えて、プチ。プチ。
 だから、ケータイのUIも大嫌い。プチ。プチ。
 SONYのカーステレオのUIは大好きだ。右のダイアルを右に廻すと曲が進み、左に廻すと戻る。左のダイアルを右に廻すと音が大きくなり、左に廻すと音が小さくなる。実用上はこれで十分。
 SONYのTVのリモコンのUIも大好きだ。メニューを出して、スティックを動かして実行する。地デジ/地アナ/BS/DVD/PS/HDDと、ボタンを探すことなく選択できる。他人に理解してもらおうと思わないし、[特定アジア]パネルとバカにされようと、スティックと実行と戻るボタンで、選局からHDD内のコンテンツが見られるUIは便利だと思っている。

 ウォークマンはねぇ。きっと、ウォークマンが便利になると、MDの売り上げがおちるじゃないかと社内で圧力が掛っているのに違いない(邪推)。MDこそが、カセットウォークマンディスクマンの後継者だと。また、iTune+iTMSを越えるインフラの構築には、SONY MUSICから圧力が掛っているのに違いない(邪推)。そんなことをしたら、CDが売れなくなる。

 リンク先の記事には、具体的な施策は何も見当たらなかった*1が、これは、事故を起こした企業が、誠心誠意努力します、と言って、シフトを改善するとか安全装置を増やすとかカネの掛かる対策を喋らないように、株主向けのお世辞なんだろう(邪推)。

*1:自分の目が悪いだけだろう