らぶデス、について

http://elrond.art.bne.jp/d/?10122202

非圧縮bitmapあれだけHDDからがりがり読ませりゃそりゃ読み込みは重くて批判の対象たると思うが、低スペックマシンで満足に動かないのを批判するのはどうか。

 作品の批判と受け取られたのは、こちらの落ち度ですね。ノートPCでプレイしているので、それがまず間違いなのです。Pentium-M 1.7GHz, 1.5GB RAM, Fire-GL T2 128MB VRAMなので、通常使用には十分なのですが、パイプラインを2本も4本も8本も持つビデオカードには敵わず、3Dゲームには力不足です。喩えるなら、小説があったとして、「この漢字読めねぇよ」「字が小さくて見えねぇよ」と騒いでいると解釈してください。

・ぎゃるげの要求スペックはプログラマ的には理不尽に低いので、ToHeart2XRATEDあたりが 3GHzクラスの CPUと DirextX9世代の GPUを要求するくらいになってくれんかなと思う今日この頃(笑

瓶詰妖精のスペック
http://www.starchild.co.jp/special/binzume/release.html

CPU:Pentium4 2GHz以上、もしくはAMD AthlonXP 2600+以上
メモリ:256MB以上
HDD:4GB以上の空きがあること
グラフィック:1280×1024ビット、24ビットカラー以上が表示可能である環境
       :Direct×9.0b対応3Dアクセラレーター必須
       :64MB以上のVRAM(メインメモリ共有タイプを除く)
       :AGP対応である環境
Directx:Direct×9.0b(本ソフトに添付)Direct3D使用


はぴねす!はこのくらい。
http://blog.suki.gr.jp/
http://windmill.suki.gr.jp/hap/index.htm

私が開発に使ってたマシンがVAIOノート(私物(;_;)で、ビデオカード
mobilityRadeon7500なのですが、それで時々ちょっと引っかかる感じ。
Radeonで言うと個人的に最低9200くらいは欲しいところかも。
それ以上ならなお可。

ぷりっちはこのくらい。
http://www2.pajamas.ne.jp/pricchi/spec.html

CPU
PentiumII 500MHz以上必須
PentiumIV 1.3GHz以上推奨

メモリ
256MB(PC133)以上必須
512MB以上推奨

ビデオカード
VRAM32MB以上必須
128MB以上推奨

DirectX
8.0以上(作品内に収録してあります)

ちなみに、ぱじゃまでぐぐると、ぱじゃまソフトが一番目に。ぱじゃまを買おうとした子が、インターネットで検索すると、ぱじゃまソフトのページが。あ、怖い考えになってしまった。

スクイズはこのくらい。
http://schooldays.0verflow.com/html/scdyoyaku.html

C P U : Pentium4 1GHz以上
R A M : 256MB以上
VIDEO : 640×480以上フルカラー
DirectX9.0対応
VRAM64MB以上

関連スレ

エロゲメーカーはいい加減低スペックPCを切り捨てろ
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1114845529/l50

手前等のPCのスペックを晒せ!!
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1073130642/l50

追記:智代アフター
http://key.visualarts.gr.jp/newsoft/#spec

必須環境
CPU Pentium® 500MHz以上
メモリ 128MB以上(XPの場合は256MB以上必須)
HDD 10MB以上
グラフィック 800 x 600 16bit
DirectX 5.0以上に対応していること

MBですよ。

ちなみに、"アフター"でぐぐるって4番目。


Fate/hollow ataraxia
http://www.typemoon.com/hollow/main.html

日本語版Windows98/Me/2000/XP(2000/XP推奨)
CPU 600MHz以上(1GHz以上推奨)
メモリ Windows98/Me 256MB以上 (320MB以上推奨)
Windows2000 320MB以上 (384MB以上推奨)
WindowsXP  384MB以上 (448MB以上推奨)
HDD 3GB以上
画面 800x600ドット/65536色(推奨1677万色)
VGA 外部AGPビデオボード推奨
光学ドライブ 2層DVD-ROM(DVD-9)を読み込める光学ドライブ
※ 初期のDVDドライブでは読み込めない可能性があります。
  ピックアップが汚れている/ドライブ自体の劣化等の理由で読み込めない場合もあります。
サウンド DirectSoundに対応したPCM音源
DirectX DirectX 5.0以上(必須OSに組み込み済み)
ムービー DirectX 7.0以上もしくはWindows Media Player6.4以上

ムビ抜きなら、なんでも動く、と解釈していいのかしら。

ちなみに、月で検索したら、トップが型月。3番目はネコミミモード
なんか、SEO対策なんていう言葉がアホ臭く見える今日この頃。