"つーかはてなブックマークがやたらと外部から干渉しにくくなってるのは、もう、わざとか?"

http://sekai.bblog.jp/entry/236176/

つーかはてなブックマークがやたらと外部から干渉しにくくなってるのは、もう、わざとか?と思うくらい です ネ 。

各エントリに個別のフラグメントくらいつけておくれよ。

 わざとです。すいません(注:もちろん冗談)。
 2chが匿名システムとひろゆき氏の裁量で、一部の人の独走を許しているように、はてなはてなBを使うことで、他のサイトを安全に叩けるようなシステムになっているのです(注:もちろん邪推)。

 
 さて、評論を始める場合、過去の蓄積に無自覚であることがあります。私は、過去ログ嫁とか○○読んでから来い、とか、そういう発言は好きではありません。過去の作品や評論を読まないというのも一つの見識です。命は有限だし。ただ、何事にも歴史的経緯というものがあることだけは、どこか念頭において欲しいものです。

 と、コメント欄に書こうとしたけど、チキンなのでこちらに書いた。