"昨今のエロゲーにおけるシナリオ分量、テキスト量の比較"

http://d.hatena.ne.jp/cogni/20051002/1128195570 より転載


タイトル 量 [MB] 発売年 ソース
Kanon         0.9 2000 記憶
AIR          1.3 2001 記憶
月姫         4.6 2001 確認
Hello, World     7.0 2002 見聞記憶
CROSS†CHANNEL    1.3 2003 確認
Fate/ stay night   4.3 2004 確認
CLANNAD        3.0 2004 見聞
ゆのはな       2.7 2004 見聞
To Heart 2      2.4 2004 確認
さくらむすび     2.0 2005 見聞
最果てのイマ     2.2 2005 確認
ひぐらしのなく頃に  4.0 ---- 見聞記憶
はぴねす!      2.5 ---- 見聞
某Aさん       1.2 ---- 見聞
ままらぶ       1.5 ---- 見聞
人狼奇譚       3.6 ---- 見聞

メモ:PC news 売り上げtop10 2000-2004
http://d.hatena.ne.jp/REV/20050914#p14


AIRから、君望、ハロワというのが大作化の流れだと思っている。その流れに押し流されて、まだ流れているのがマブラヴかな。2003年のマブラヴ、朱、デモベと、このへんは大作志向。それとは別に、ノベルゲーでは細かい描写が要求されるようになってきた流れがあって、それもテキスト量の増大をもたらしているのだと思っている。

追記
http://d.hatena.ne.jp/crow_henmi/20051002#1128229482

以前書いたのですが、明らかに対スペランカー先生用表道具としての機能を持つ小野不由美屍鬼」上下巻ですら、原稿用紙3000枚、すなわち2.34MB――実質は2MB前後くらいの分量と推定されます。つまり「月姫」の1/2でしかない。

ちなみに、僕の記憶しているノベルゲーのシナリオ分量について。「To Heart」のマルチシナリオは150KB前後、短めのライトノベルくらいの、あるいは長めの中編小説くらいのサイズでした。「ひぐらしのなく頃に」の各編サイズは「鬼隠し編」500KB超、「綿流し編」「祟殺し編」700KB超、「暇潰し編」300KB超、「目明し編」700KB弱。時代の流れを感じます。

さらに追記 & 一部表現を修正
ボリュームインフレーションという死神@乳之書 via カトゆー家断絶
http://sultan.blog1.fc2.com/blog-entry-19.html

一部フォーマットを修正&ボリュームのインフレについての過去記事↓
http://d.hatena.ne.jp/REV/20041217

追記:さくらむすびのテキスト量についての情報
http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1125378217/405

405 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2005/10/02(日) 23:14:38 L2KJYf8m0
ああそうか、あの抽出スクリプトはUTF8で吐くんだよな。
SJISで保存しなおしたら1.43MBになった。