"体罰"

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/00026268sg200509031500.shtml

夏休み中の柔道部合宿での突然の悲報に、同級生や学校関係者らは言葉を失った。二日夜、淡路市内の宿泊施設で倒れ、その後死亡した神戸市立御影中一年の男子生徒(13)は、先月行われた神戸市中学総体の相撲大会で上級生らをおさえて個人の部で優勝したばかりだった。それからわずか二週間後の出来事。臨時講師の部顧問(29)は警察の事情聴取に対し「夕食後の説教で腹部をけった」などと話しているといい、神戸市教委などは事実確認に追われた。

 きっと、殺意もなく、因果関係もないと不起訴になったりするんだろうな。しかし、愚かさに対する措置というのはないのだろうか。指導と称してアレしたりコレしたり、彼のまわりで心不全が流行ったり。キメ台詞は
「ああ?てめぇも心不全で自然死したいのか?」
 これですよこれ。それで、指導シーンに入るわけですな。