/.J新人スレ

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=261391&cid=0&pid=0

私の先輩は、毎月数十人時をかけて、データのマッチングをやる業務をしていました。
見かねてAccessのデータベースをつくり提供したところ、数分で終わりました。

…そんな業務を他にもいくつもかかえてるんです。
全部、手作業でやってるんです。
一応、技術者、ですよ?

IT以外の分野ですが、perlで数行のスクリプトが組めるか組めないかでかなり差がでています。

#別の技術者と話をしていて、○○(数メガのテキストファイル)の中の△△△を□□□に変えれば動くと話したら、それって大変な作業じゃない?とか言われたり、
#新人が数メガのファイルをひたすらスクロールさせ、目視である単語を探してたり
#別の部署の技術者が、『●●ファイルをこのように変換する事が必要で、半日作業です。』とか発表する横で、sedで一発じゃねぇ?とかひそひそ話してたりするのでAC

流石な人たち。