2chの株板近辺のログを見る。脳内かリアルか分からないけど、高資産な人がズラリ。

 ・得する人もいれば、損をする人もいる筈なのに何故?

 という質問に、

 ・損をしたのは銀行と保険会社。得をしたのは個人と外人。

 というレスが。

 ITバブルのあと、市場がシュリンクし、政府は国民に株を買えと宣伝していた。そこで、有望な銘柄に投資した人が勝ち組だったんだな。それに気が付いていた人は少なくはなかったと思うけど、現金が無かったんだろう。あと、外資系の銀行買収などで明るみにでたこと、日本の会社は明示的な資産と、暗黙の不良資産とが不可分と思われていて、それが経営再建の重荷となっている。だけど、外人や孫なんかは、暗黙の不良資産は放棄することで利益を出す手法をとった。損をしたのは、政府と関連企業だな。