格付け

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20041112#p1


◎格付け〈AAA〉

・高度な専門能力を持ち、それによって人を雇えるだけのカネを稼ぎ出せる人

◎格付け〈AA〉

・リスクを恐れない人

・独自の情報ソースを持っている人


◎格付け〈Bb〉
・人畜無害な人

・仕事を任せられない人

・競争が嫌いな人

◎格付け〈bb〉

・いい人になりたがる人

・記憶力が悪い人。メモをとらない人


・自我肥大の人

◎格付け〈b〉

・同類とばかりつき合う人

・本気になれない人

・物事を悲観的に考える人

・カネにルーズな人

・無芸、無趣味な人

んー、格付けb−、ってところかな。


 確かに、この格付けは、仕事の能力、特に対人スキルを重視している。たったひとつの視点で人間を切り分けてしまうのは不合理だけど、カネに換算できない良さというのは、耳に聞こえない音、目に見えない光、そんな風に思えなくも無い。