天動説

http://msn.mainichi-msn.co.jp/topics/topic28.armx


このうち北海道、長野県など4道府県の公立小学校4校の4〜6年生計348人に、太陽と地球の関係の理解を二者択一で確かめたところ、「地球は太陽の周りを回っている」と正解を選んだ児童は56%にとどまり、42%は「太陽が地球の周りを回っている」と誤った方を選択した。
ポストモダンな現代、どちらが「本質的な意味で正しいのか」というのは、本質という意味によるのでどちらともいえない。

ただ、

  • 情報に溢れているけど、科学体系にとって重要な知識を知らないこと
  • 科学技術の成果は享受しているが、その原理となるもの、科学の成立過程については無知なこと
  • 日常の現象を科学的に解釈するという教育(これは家庭内で行われるものだとは思う)が機能していないこと

は、寂しいことかも。