2005-04-25から1日間の記事一覧

リスクとコストと

この前の踏み切り事故もそうだけど、日本の鉄道は、悪条件の中、関係者の「高いモラル」で運営されていたのだ、と思う。んで、ホリえモンが株を転がしてちょい儲けする時代、モラルの維持にもコストがかかるのだ。きっと。コスト削減を、低いモラルで間にあ…

責任を超えて

なにか不備とか不足を調査するとかいうと、うっかり責任を押し付けられかねない今日この頃。この事故でも、医療側とか、消防側とか、自衛隊とかに、賠償責任とか行政責任があるとはちっとも思わない。しかし、日常を超えた事故が起こったときの態勢はどれほ…

事故

web

どうも、システマチックな事故っぽい。 「あー、なにかあったら、君の裁量で時間間に合わせてね。方法は任せる。当方は方法について感知しないから。遅れたら、勤務評定に反映するからね。でわでわ」 というシステムだったのではと邪推している。それとも、 …

罪を償う、とは

罪を償う、という表現を見た。しかし、どうもこの罪を償う、という表現は理解できない。刑期というのは、散文的に決定されるもので、刑期を満了すれば禊が済み、真っ白になるわけではない(だから、前科という言葉がある)し、被害者の心情が緩和されるとは…