PCを探す

lenovoThinkpad、X1はまともなスペックで14万円くらいからだが、EのRyzenシリーズだと7万円台でRyzen5が手に入る。5万円台だとRyzen3シリーズになり、Geekbenchで2000/4000なんでなんとも… これが、4万円台だとAシリーズになり、もうATOM並みのスペックじゃないか。当然、液晶はWXGA、メモリは4GB、記憶は500GB HDD。もっとも、「自分が操作するわけじゃない」エクセルのお守りなら問題ないかも。

Macを探す

MBA(Mac Book Air)
1.6GHz Core i5(Core i5-8210Y)/ 8GB / 128GB で\134800 wo/tax
旧世代版が、
1.8GHz Core i5(Dual core )/ 8GB / 128GB で\98800 wo/tax
で売ってる。

Core i5-8210Y、Geekbenchでは4007/7413って表示で結構イケるな。

MacBook Air (Mid 2017) BenchmarksのIntel Core i5-5350Uだと、
3341/6115
CPU速度は大差ないが、現行型は旧型よりだいぶ小さく、Retinaで、USB-Cなんだな。
しかし、じゃあ新型って話になるとプラス二万円程でMBPの13インチがという話になり止まらない。

MBP 13"は142800(wo/tax)から。
MBP 15"は258800(wo/tax)からとお高い。
今日のところは、整備済み品でも226200からと割安感は無し。



参考
https://phone1media.com/2018/11/24/macbook-air-2018/