2016買って良かったものまとめ

Volutz Micro USB ケーブル

http://amzn.asia/fb5wDvy

普通にケーブル使う分には、品質に拘んないんだけど、スマホと接続するときって結構品質に拘ることになる。

  • カバーを使っていると、ソケットに刺さらない
  • 使用しながら充電しようとすると抜ける
  • それどころか、使いながらだと充電できない
  • 下手すると、静止状態でも充電できない

羽目に。

この、Volutsのケーブルは、コネクタのカバー部分が一直線でなく、独特の、ラウンドした形を取っているせいか、スマホカバーが干渉しにくい。他社ケーブルで抜けるような場合でも、これは「カチ」って嵌まるので安定して充電できた。相性ってものかもしれないけどね。
これは5本入りで1600程なので、充電がうまく行かず消耗している人にはオススメ。

国産のコート(外套)

古着屋で、国産の有名ブランドのステンカラーコートを買ってみた。
無印だの、そのへんの格安製品とは生地とか縫製とか細部の作りが違う。小遣いを貯めたりボーナスを待ったりして、国産のブランド品を買い求めるのが分かった気がする。単に暖かさを求めるなら、ユニクロあたりのダウンコートでも買えばいいのだが、「ラッシュの中に紛れるような服」が欲しい人にはオススメ。

8TBのHDD

 3TBが主流、4TBはやや高め、それ以上はかなりのプレミアだった頃に、3TBのHDDでRAID5組んだが、煩いし、壊れたので安くなった8TBを購入。特段の事情がない限り、素人にRAIDは荷が重いのじゃ。(複数ボリュームに分かれていたファイルを、単一の大ボリュームにまとめて整理したため、現在の運用が可能になったのだけど)
 ただ、デジカメでRAW撮りまくるとか、デジタルビデオ撮りまくる人で無ければ、SSD+クラウド で良さそうなんで他人には勧めない。SSD+ローカルのバックアップ+クラウド で完璧だと思うけどね。

ワイヤーゲートのカラビナ

なんかに付属したカラビナを使っていたが、安い品物だと、リングがゲートに引っかかり、勝手にハズレてしまいムカつくことがあった。
単売の、ワイヤーゲートのカラビナ(数百円)を買ったら、そういうアクシデントも、落下の心配も無くなった。小さなUSBメモリなども、キーリング通して、カラビナつけておくと鞄の中で行方不明にならない。ま、整理整頓が励行されている人なら、カラビナなんか無くても紛失しないんだろうけど。


参考サイト
http://yamahack.com/120