安定供給の価値

まず,札幌を07:40に出る都市間高速バスに乗り,6時間かけて稚内へ。札幌‐稚内には鉄道も走ってはいますが,所要時間は大して変わらないのに料金は2倍(鉄道10,970円,バス5,500円)と存在意義が疑われる存在。

http://d.hatena.ne.jp/trivial/20080724/1216853495

地方鉄道の衰退はこれからも続くだろうし、廃止の流れは止めようがない。それで誰も困らなければいいのだけれど……。旅行者の立場からは「存在意義が疑われる存在」と軽く感じるような鉄道でも、地元の人にとっては必要な場合もある。

 ピーク時のみ、運行すれば儲かるのは当たり前、とまではいわないけど、より有利。予約が少なければバスを小さいのに替える、などの対策も取れる。
 また、基本的に道路は自治体が補修して、鉄道は鉄道会社が補修するものだと思っている。