"製薬会社のパテントを糾弾する一方で、自分のパテント料はしたたかにガードしようとするボノ。"

http://meinesache.seesaa.net/article/26806761.html

U2の母国であるアイルランドでは、これまで作曲や作詞により得た印税に対して税金がかかりませんでした。それは貧しいアーティストを保護するために30年前に導入された税制だったのですが、U2を含む富豪アーティストに税の抜け穴として利用されていることが判明し、来年から50万ユーロ以上の収入に対して税金がかかるようになります。

するとU2は今年、版権を管理する会社を、アイルランドから、税金の安いオランダに移してしまったのです。年に数百億円を稼ぎ出すU2は、これにより、恐らく数十億円規模の税金を浮かせることになります。

製薬会社のパテントを糾弾する一方で、自分のパテント料はしたたかにガードしようとするボノ。決して裕福とは言えないアイルランド政府に圧力をかけ、アフリカへの政府支援額を二倍に増額させておきながら、自分はその政府に税金を払いたくないというボノ。これでは偽善と言われても仕方ありませんね。

ちょっと削除

 偏向した記事を貼り付けたあと、ソースを探したら、もっといい記事があったので速攻削除。


もうなってます

追伸:しかしマヂで、2chに書かれ、blogにコピペされ、Googleで検索される情報が「真実」になりつつある。正直ぞっとしたぞ。

wikipediaに記述された、も含めなきゃ。